○○法ガールになりたい。

○○法ガールといえるほど法学をマスターしたいなと思い作成したブログ。司法試験受験生。最近勉強なんてやめて結婚に逃げたい。

2020-08-18から1日間の記事一覧

事例演習刑事訴訟法(2版) 1,2

設問1 1 設問(1)の行為の適法性について (1) 本件において、警察官Kが、夜間、路上から望遠レンズ及び赤外線フィルムを用いて、自室の居間でくつろいでいたXの容貌を写真撮影した行為は適法か。 (2) 写真撮影について、身体拘束を受けている被疑者にこ…

百選起案 刑訴法(第10版) 1~4

1 強制処分と任意処分の限界 X、酒酔い運転、物損事故。 呼気検査拒否。 近隣の警察署に任意同行(午前4時30分) 取り調べには応じたものの、呼気検査については拒否を続ける。 母が来れば呼気検査に応じる旨の供述。 マッチを取りに行こうとして左手首をつ…

百選・Law Practice民訴法 起案 1~4

【1】 法律上の争訟 Law Practice基本問題2 裁判所の審判権1 本件では、宗教法人山和寺が、代表者Bをして、A に対して山和寺の境内地の明渡しを求める訴えを提起したところ、A は反訴(146 条 1 項本文)として宗教法人山和寺に対して、Aが山和寺の住職の地…

百選・Law Practice会社法 起案 1~4

1 会社の能力と目的の範囲 最高裁昭和27年2月15日第二小法廷判決 【事実の概要】 訴外A社団の定款所定の目的は、「不動産その他財産を保存し、これが運用利殖を計ること」であった。A社団の無限責任社員であったCは、A社団を代表して、A社団が所有して…

刑法事例演習教材 1,2

1.ボンネットの上の酔っ払い 第1 Aの顔面を殴打し行為について 1 まず、甲がAの顔面を手拳で軽く一回殴打した行為につき、暴行罪(208条)は成立するか。 2 人の身体に向けた有形力の行使であるといえ「暴行」にあたるところ、甲には故意(38条1項)も問…

百選起案 民法Ⅱ(第8版) 1~10

百選Ⅱ-1 種類物債権の特定 1 Xとしては、売買契約に基づくYの売買目的物引渡債務の履行不能を理由として、①損害賠償請求(415条)・売買契約の解除等の債務不履行責任の追及、及び、②代金支払いの拒絶を考えられる。 2 ①について (1) そもそも、売買契約が…