○○法ガールになりたい。

○○法ガールといえるほど法学をマスターしたいなと思い作成したブログ。司法試験受験生。最近勉強なんてやめて結婚に逃げたい。

2020-08-20から1日間の記事一覧

百選・Law Practice民訴法 起案 5~8

【5】 氏名冒用訴訟 (大判昭和10・10・28) 1 判決確定後に冒用の事実が判明した場合、裁判所はどのような対応をすべきか。 2 まず、当事者は誰であるかが問題となる。 ここで、当事者とは、自己の名において訴え、または訴えられることによって、判決の名…

百選・Law Practice会社法 起案 5~8

5 発起人の開業準備行為 最高裁昭和 33 年 10 月 24 日第二小法廷判決 【事実の概要】 Xは、いまだ設立手続未了で設立登記をしていない訴外A株式会社の発起人であるYとの間で、野球実施に関する契約を締結した。その際、A会社主催名義のポスター等の配布…

ケースブック刑法 起案 第1講、第2講

第1講 実行行為の特定 1 実行行為の特定 第1 設問1について 1 Yの罪責 (1) Aをトランクに閉じ込め、死亡させた行為 ア Yは、トランク内にいたAの口をガムテープでふさいだ上、再度トランク内に閉じ込めているから、Aの可能的自由を奪ったものとし…